カモマイルローマン スキンケアに、安眠に、甘いりんごの香りでリラックス

コスメ・シャンプー

カモマイルローマン スキンケアに、安眠に、甘いりんごの香りでリラックス

アロマを学ぶきっかけにもなったカモマイル・ローマン。

抗炎症にも優れていて私はこれでかなり肌が白くなりました。

ヨモギと同じキク科!

キク科の植物は肌にも良いものが多い♪

こんな精油

カモマイルローマン スキンケアに、安眠に、甘いりんごの香りでリラックス

Chamaemelum nobile

科名:キク科

水蒸気蒸留部位:花

カモマイル・ローマンの成分

カモマイル・ローマン 科名:キク科
抽出部位:花

エステル類➡️抗炎症作用、鎮静作用、神経バランス回復作用

エステル類を多く含み、抗炎症作用があるので皮膚の赤みや痒みのケアに使える精油。

またキク科の植物は肌に良いものが多い。(ヨモギなどもキク科)

とても香りが強く、1滴でも十分に香るカモマイル・ローマン。

りんごに似た甘酸っぱさのある香りを漂わせます。

皮膚や消化器の不調に使われることの多い精油で、

アトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎に心強い味方になる精油です。

禁忌・注意事項

ブタクサアレルギーの人はアレルギーを起こすことがあるので注意する。

原則としてパッチテストをしてから使用する。

私のレシピ

私の定番化粧水!

カモマイルローマン スキンケアに、安眠に、甘いりんごの香りでリラックス

シャンプーに混ぜるのもおすすめ!

私はシャンプーに混ぜて使っています。

市販のシャンプーに2滴ほど入れるだけなのですが、

うっかりカモマイル・ローマンを入れ忘れると

痒くなってしまうほど、効果を感じていています。

<カモマイル・ローマンのシャンプーレシピ >

シャンプー基材・・・450ml

カモマイルローマン・・・2滴

☘️シャンプー基材はアロマクラフト専用のものがベストですが

私は市販のシャンプー(敏感肌用のミノンやキュレルなど)に混ぜて使っています。

カモマイルローマン スキンケアに、安眠に、甘いりんごの香りでリラックス

カモマイル・ローマンはアロマの中では少し高い精油。

1mlからの少量からでも買えるのでまずは少量からの購入がいいかも。

シャンプーレシピは簡単にできるので試してみてね!

※ここに載せているのは私の体験談・考えであり効果や安全性を保障するものではありません。

アロマは体に作用を及ぼすのでアロマ教室や書籍などで知識を得てから自分で納得して使用してくださいね。😌🙏🏼🌿

だいだいアロマ

コメント