[立川お出かけランチ]元助産院の調理師さんが作る幸せランチ

イロノハカフェさんに行ってきました♪

 

昨日は立川駅から歩いて50分くらいのところにある、

イロノハカフェさんに行ってきました。https://ironoha.wixsite.com/cafephoto

運動がてら歩いて行ってきたよお

帰りも歩いたから午後はほとんど歩いて家のこと何もできなかったけど良いお店を見つけて満足な1日。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カフェとフォトハウス イロノハ(@ironoha.cafe)がシェアした投稿

イロノハカフェ

イロノハカフェさんはもともと立川にある、

まんまる助産院さんでご飯を作られてた方がされているカフェ。

その流れで、ヨガや手芸のワークショップなどママに優しいイベントなどもされているようです!

どこにあるの

イロノハカフェさんは東京都立川市の

玉川上水の辺りにあるカフェです。

窓から森も見えてとてもリラックスできる場所。

立川駅からは歩いてだいぶありますが、

モノレールの玉川上水駅からは徒歩6分とのこと。

[立川お出かけランチ]元助産院の調理師さんが作る幸せランチ

アットホームな入り口。

ちょうど宅配便が来ていてお店の人が出入り口に。

常連さんが多いのかな?

子連れのママの姿も見える。

私浮いちゃうかな?

一応、ほっこりニット着てるし一応ママだし大丈夫かな〜なんて

思いながら

入店!

中は半畳のような感じで赤ちゃんが遊んでる!☺️👶🏻

ここは児童館!?

そうか、カフェと思ってきたらキッズカフェだったのね!笑

でもでも大人同士で食事している人もいる(多分ママ)

から大丈夫かな?

男性の一人だったらちょっと浮いちゃうかもね!🤣

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カフェとフォトハウス イロノハ(@ironoha.cafe)がシェアした投稿

メニューは?

・イロノハ定食   1100円

・イロノハカリー  1000円

・おにぎり&スープ  350円

・お子様定食&カリー 700円

・おやつ

など、手軽に通えなそうな価格。

テイクアウトもやっていて、

なんとお米が七分付き米なんです!

健康的♪

セットドリンクのチャイが50円って書いてあったんだけど、

50円!!?

見間違い!?そこは恥ずかしくて聞けなかったので

誰か確かめきて〜🤣

頼んでいるママさんたちもいました☺️🫖

頼んだメニュー

お目当てのイロノハランチを頼みました♪

[立川お出かけランチ]元助産院の調理師さんが作る幸せランチ

🍃じゃがいも✖️舞茸のハルマキ

🍃柿とだいこんのなます

🍃スープは椎茸、きくらげ、白菜

🍃サラダ。納豆ドレッシング

🍃大根の塩煮

🍃蓮根きんぴら


●じゃがいも✖️舞茸のハルマキ→なぜか焼きたてのクッキーようないい香り、、、✨あげ湯にバター入れてる?

●柿とだいこんのなます→柿使うの家でも真似したいっ!

●スープは椎茸、きくらげ、白菜→椎茸のだしがめっちゃきいてる♪

●サラダにのってるドレッシングはなんと納豆ー♪メニューだけ見たら

そのまま納豆乗ってくるのかと思ったらちゃんと潰してドレッシングっぽくしてある。ほえ〜🥳(感動)


レシピのセンスがハンパない!と思いました^ ^

●大根の塩煮にはピリッと豆豉かな!?が乗ってる!

●蓮根金ぴらは皮ごと♪

●お米の上に乗っているのも山椒ちりめんのようなものでピリッとが美味しい。

ピリッとは子供は食べれない大人だけの特権だね♪

心を込めて作られている感じがいて、

終始食事をガン見しての食事でした♪

五感で楽しむってこういうこと♪

お支払いはpaypayも使えました。

感想

地域の子育てママが集う場になっていて、

こういう場所で子育てしたら楽しいだろうな、と思いました。

私もこういう場を作りたいなあ〜

優しい空気が流れる場所で体にも優しい食事を楽しめる空間でした

レジ横にクッキーなどの販売もあって

今度はクッキーなども食べてみたいなあ。

ごちそうさまでした⭐️

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

カフェとフォトハウス イロノハ(@ironoha.cafe)がシェアした投稿

 

 

だいだいアロマトップ

コメント