アトピーステロイド治療は病院選びが大事〜やぶ医者に注意〜

コラム

アトピーステロイド治療は病院選びが大事〜やぶ医者に注意〜

アトピー治療で必要なことは

⭐️原因になるアトピー要因をなくす

⭐️病院選び       です。

ステロイドを塗る前に省りみたい事

原因になるアトピー要因をなくす(周りの人が肌な丈夫な時こそ注意して)

シャンプーや洗剤の見直し

私も子供の頃からアトピーだったのですが、母親は皮膚が丈夫な人だったので

安いシャンプーやリンス、ボディーソープを何の疑問も持たず使っていました。

大人になった今、アロピーで調べると、シャンプーやリンス、ボディーソープなどは

アトピーに悪い成分が入ってることも多いのでしっかり選ばなければなりません。

特に患者が子供の場合、親にその実感が少ないために普通のものを使ってしまいがちです。

子供の些細な一言を聞き漏らさず追求しましょう。

シャンプーやリンス、ボディーソープについては

キュレルやミノンといったアトピー専用のものもあるのでおすすめです。

また洗剤や柔軟剤もアトピーの原因になっていることは多いです。

比較的、おしゃれ着洗いの洗剤は肌に優しいようです

布に優しいものは肌にも優しいのですね☺️

衣類を見直す

肌に優しいのは綿素材の衣類です。

アトピーの人は綿素材でないと痒くなるほど布にも敏感です。

綿素材でも汗のかきっぱなしは逆に刺激になることも

しかし、綿素材がいいから行っても、汗を書いたまま着ているのは逆に肌に悪いです。

綿は汗をよく吸いますが乾きにくいからです。

汗で濡れた下着を着て蒸れて痒くなったこともあるので

場合によって肌が弱くない場所などは綿じゃない方が良かったりすることもあります。(パンツなど)

皮膚の状況をこまめに観察したり、衣類をこまめに取り替える工夫をしましょう。

保湿剤の見直し
肌に赤みや炎症が起きていない場合、
乾燥が原因のこともあります。
そんな時は保湿剤だけで改善することも多いです。
乾燥性の痒みによくおすすすめされている保湿剤としては
 
 

セタフィルとアビーのはアトピーの人の保湿剤としてとても有名です。

ロフトなどのバラエティーショップに売っている場合もありますが、amazon

や楽天市場で買う人が多いのではないでしょうか?

他にi herbでも取り扱いがあります。

私は子供の肌痒みで保育園の先生に相談した時、保育園の先生から教えてもらいました。

またドラッグストアで買えるものだとキュレルやミノンがおすすめ!

ホホバオイルやアプリコットカーネルオイルもおすすめ

ここまで市販の保湿剤をおすすめしてきましたが、
私は子供の保湿にもホホバオイルやアプリコットカーネルオイルを使っています。
栄養を含むオイルだと肌そのものが潤う感覚を感じます。
ただ、こちらは市販品と違って自己ケアになるのでご自身の判断で使ってみてください。
保湿オイルのことは別記事にもかいているので
こちらもご参考にしてもらえると嬉しいです。
 
冷やすことで軽減する痒みもある

特に子供の場合は冷やすだけ、除去するだけで軽減することが多いです。

例えば、汗をかいてかゆい場合は水で洗い流すだけでおさまります。

お風呂上がりで体が温まって痒みが出る場合は冷やすと治ることが多いです。

冷やす際、氷や保冷剤だと冷たすぎるのでオススメは冷凍おしぼり。

我が家ではおしぼりをジップロックに入れて凍らした冷凍おしぼりを常備しています。

冷凍おしぼり

ここまでやっても改善ない場合はやはり病院にかかった方いいかも知れません。

病院に行く時にはどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか?

気をつけたい病院選び

もし病院にかかる場合は病院選びがとっても大事です。

大きい病院がいいわけではありません。

私が以前働いていた国立病院の皮膚科の先生はすぐ注射や高度な治療を進める先生でした。

大きな病院だと高度な治療ができるために

高額な治療を勧められがちです。

軽度なものなら親身になって聞いてくれる街の皮膚科がいいと思います。

病院にかかる場合はヤブ医者に注意!!

私が思う良い病院の条件 ⭐️患者を教育してくれる
⭐️必要ない薬は出さない
⭐️薬以外の方法を教えてくれる

い病院はステロイドの使い方のガイドブックをくれます

ステロイドは塗る量や塗り方などがきまっています。

それを教えずステロイドだけ出す病院は良くないです。

また、使ってるうちに患者がステロイドの強さランクを覚えていくように指導してくれ、

何度か通ううちに患者が自分の欲しいステロイドと本数を言えるようになります。

よく、医者の思うままに薬を出されて、通院びに薬が減ってないと怒られるような病院がありますが

そのような病院だと私は通院しずらいです。

おそらく多くの人はステロイドに怖さなどもあると思うので、

処方された量だけ使い切らなくてもいいのではないか、と思います。

人は誰でも自分のよしとするラインが決まっていると思うのでそれを尊重してくれる病院が

いいですね☺️

私が行ったあまり良くないと感じた病院のエピソード

そこは保湿剤にステロイドを混ぜて処方してくる病院でした。

(ある先生に言わすと保湿剤に混ぜるのは劣化しやすいので良くないらしいです。

また、温度が高いところに置いておくと分離もしやすいと薬剤師さんも言っていました。)

一度、強いステロイドで一気に治そうとういう考えの先生で、出されたのは今までに使ったことのないような強いものでした。

もちろん、薬はよく効きました。

しかもその先生は症状の出ていないところにも、保湿の意味で塗ってください、と塗布を勧めてきたのです。

症状のでてないところに塗るのはさすがに抵抗があったので塗りませんでしたが、

通院日に薬が減っていないことにもやはり注意をされました。

やたらに強いステロイドを出す先生も少し疑問です。

その病院の薬局で待っていると私と同じような薬を子供にもらいにきたお母さんもいて

私はこの薬子供に塗りたくないなあ〜と感じてしまいました。

逆に私が信頼している先生だと、やたらにステロイドを出しません。

一度、子供がお風呂上がりに痒くなるというので

私の子供だからアトピーかな、、と思って連れて行ったのですが、

お風呂上がりに冷たいタオルで冷やす方法だけ教えてもらって薬は貰わず帰ってきました。

結局、その後も子供にステロイドを塗ったことはありません。

もしやたらにステロイドを出す病院に行っていたら普通にステロイドが出されていのだと思います。

他にも、謎なお医者様で、痒くなるところを痒みが出る季節の前に掻いておくといいよ、と

謎のアドバイスをされたり症状も見ずに前回と同じ薬を出す医者もいるので

本当に病院選びは大切だと思います!!

だいだいアロマ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメント