ローズヒップオイル美白やアトピーにも効果効能は?かゆくなる時の対処法

ザラザラ

ローズヒップオイル美白やアトピーにも効果効能は?かゆくなる時の対処法

ローズヒップってどんなオイル??

ローズヒップオイルは美白やアンチエイジングにも使われるオイル!抗炎症作用もあるのでアトピーケアに使うことも多いオイル。

Rosa rubiginosa

科名:バラ科

抽出部位:実

バラ科の落葉低木から実をとって抽出した赤っぽい色のオイル。

ドックローズとい品種などから抽出され、ビタミンCを多く含む。

香りがきついと感じる時な他のキャリアオイルに混ぜたり、香りの良い精油をブレンドするとよいですよ☺️🌹

ローズヒップオイルの肌への効果効能は?アトピーにも使える?

ローズヒップオイルの成分と効果効能

オレイン酸10〜20%、リノール酸40〜50%、αリノレン酸25〜40%

▶️肌を柔らかくするエモリエント作用。エイジングケア効果

パルミチン酸

ステアリン酸▶️保湿成分

ローズヒップオイルは癒傷作用、美白作用、色素沈着を防ぐ作用に効果効能あり

皮膚の再生を促し、美白にもなるアンチエイジングに人気のオイル。

必須脂肪酸は体内に入ると血圧、ホルモン分泌、免疫系の調整を行うプロスタグランジンに変化します。

アトピーの鳥肌にも効果を感じたオイル。

含有の必須脂肪酸はセラミドの生成を助ける作用があり、肌細胞内に水を蓄える効果があります。そのため私はアトピーの鳥肌に効果を感じたことがあります!

抗炎症作用もあり美白効果も持つので目の周りの赤みが気になる時のケアにも良いですよー!

色素沈着箇所にも皮膚組織再生作用、美白作用が働きかけてくれますよ。

ローズヒップオイルの使い方

効果のあるオイルなので少量でも効果を発揮します。

ただ、酸化は早いので開封後は3週間を目安に使い冷蔵庫で保管しましょう。

酸化が早いのでホホバオイルなど酸化しにくいオイルと混ぜての使用がおすすめ。

塗って痒みがでた時の対処法

また、単独での使用は皮膚に刺激やかゆみが出ることがあるのでその場合も他のキャリアオイルに混ぜて使用しましょう。

ちなみに私はローズヒップオイルは単独でも一回の使用で痒くなることはありませんでしたが、連続使用するとしみることがありました。

ローズヒップオイルがは角質を取りすべすべの肌や美白にしてくれる効果があるのですが、

その反面、肌の敏感な人やアトピーの人は

角質を取りすぎない方がいいのかもしれませんね!

わたしのアロマレシピ

美白に効果のあるローズヒップオイルと

肌の修復効果のあるアルガンオイルを混ぜると傷のケアに最強!

これは同じアロマ教室の仲間が教えてくれたレシピ。

その方は手の甲をいつも掻き崩してしまうらしく掻き傷があったのですが

ローズヒップオイルとアルガンオイルを混ぜて塗ってすごく綺麗になっていました。また精油は

●ラベンダー・スピカ▶️傷を癒す作用

●カモマイル・ジャーマン▶️アトピーの痒みけし

を入れたおっしゃっていましたよ!

適度に使ってすべすべ肌を目指そう!!

だいだいアロマ

コメント