ティートゥリーは抗真菌作用ありアトピー脂漏性ニキビにも

全て

ティートゥリーは抗真菌作用ありアトピー脂漏性ニキビにも

殺菌作用が高く、黄色ブドウ球菌や

マラセチア菌(カビ)による肌トラブルにも使われるよ

ティートゥリーは抗真菌作用ありアトピー脂漏性ニキビにも

Melaleuca alternifolia. 

科名:フトモモ科

抽出部位:葉

抗菌、抗真菌作用に優れているので水虫、傷やニキビ、化膿した傷に役立つ。

古くなったアロマ精油は皮膚刺激があるので注意使用。

また、皮膚刺激の観点から3歳未満の乳幼児や敏感肌には10%以下に薄めて使った方が良いとされています。

ティーツリーってどんな木?

オーストラリアの先住民アボリジニが使った森のハーブ。

お茶として飲まれてたことからティーツリーという名前になりました。

フレッシュで清潔感漂うスッと花を抜ける香りのティーツリー。

彼らはティーツリーをすり潰して鼻の通りをよくしたり、手ゆびの消毒に使ってきました。

昔から風邪対策に使えたり抗菌に使われる精油だったのですね!

ティートゥリーの成分

⭐️モノテルペン炭化水素類▶️鬱滞除去、抗炎症、コーチゾン様作用

⭐️モノテルペンアルコール類▶️抗菌、抗真菌、

 テルピネンー4-オール▶️副交感神経強壮、鎮痛・鎮静、抗炎症作用、免疫調整作用

頼もしい抗真菌感作用

黄色ブドウ球菌への抗菌作用がアトピーケアに使えるアロマ。

アトピー治療でティートゥリーにで黄色ブドウ球菌のケアをしたら、

アトピーが改善したという人もいます。

カビ菌を殺菌する作用があるので黄色ブドウ球菌が原因のアトピーケアに使えます。

参考サイト→

☘️アトピー性皮膚炎に対するアロマセラピー池田回生病田水先生のシンポジウム資料

☘️詳しいレシピで作った方のブログ◆アロマとか日常のブログ◆

脂漏性皮膚炎への効果効能

ティートゥリーはマラセチア菌への抗菌作用にも優れているとされ、

マラセチア菌原因の脂漏性皮膚炎への使用で改善した方もいるようです。

抗菌作用に効果効能がある

優れているティートゥリー精油。

アトピーやカンジダ菌のケアにもいいみたい。

私も色々使い方を試してみたいな!

風邪予防にも

皮膚への効果効能としては抗菌作用があります。

アトピーケアをしていたら

精油は体の中を巡るので、精油を皮膚に塗ることで風邪予防になったり、体の巡りをよくするので免疫強壮になった、ということももありますよ!

また、静脈強壮作用といって静脈の流れをよくしてくれるので

体の巡りをよくしてくれます。

風邪が流行る時期のアロマトリートメントに取り入れると良いですね!!

ティートゥリーは抗真菌作用ありアトピー脂漏性ニキビにも
おうちサロン♪

だいだいアロマ

コメント