アトピーや胃腸の負担解消に!週末ファスティングしてみた

アトピーや胃腸の負担解消に!週末ファスティングしてみた

こんにちは〜!!

昨日急に思い立ちファスティングしてみました!

今回は先日私が行ったファスティング体験をレポートしたいと思います。

ファスティンの一般的な常識と自分ならではの見解でレポートしていきたいと思います。

まず・・ファスティングとは??

ファスティングとは

ファスティングとは、一定の期間食べ物を断つ行為です。多くは、固形の食べ物を半日~数日間摂取しないことを指します。ファスティングの実施期間は半日~2週間までさまざまです。また、摂取する物や栄養素が決まっているやり方などもあります。

ファスティング(fasting)とは、英語のfastという動詞(断食する、絶食をする)の名詞形で「断食」「絶食」を意味し、古くから宗教的な行為として行われてきました。最近では体調管理や体内のデトックス、腸活や妊活を目的に実施する人も増えており、身体のリセット・整え方の1つとして注目されています。

ファスティングは、胃腸をはじめとした内臓や消化器官が消化・吸収活動をせず休まることで、老廃物や毒素を排泄する働きが強化されるといわれています。そのため、デトックス効果や腸内環境を整える効果を期待して実施されることが多い、身体の整え方です。また、腸内環境が整うことで、免疫力の向上や肌荒れの改善効果なども期待されます。

https://mandahakko.com/column/fasting04/

今回はプロラボというメーカーの酵酵素ドリンクを使って行宇野で、やり方は目的はプロラボのパンフレットに基づきます。

アトピーや胃腸の負担解消に!週末ファスティングしてみた

私が行ったのは週末ファスティングというものです。

一般的に「体重を減らしたい」という目的の場合、1週間〜2週間行うと効果的なのですが、「胃腸が思い」や「胃腸をリセットしたい」という目的であれば週末ファスティングでも良いのではないかと思います。

今回の目的

●最近食べたくないのに食べてしまうのでお腹の幸せホルモンが鈍っている、重い。

●お腹をへっこめたい。

●視力アップにならないかなー笑

使ったものは酵素ドリンク!

飲んでみての感想。

うまい!!

お腹減ってのフラフラがふせげる。

施術するごとに30mlを、飲みを繰り返す。

当日の変化

●自分がどれだけご飯の準備や食べることに時間やパワーを使っていたかの実感。

昼間も夜も朝も

●筋トレをやる気に

普段食べている時間がぽっかりあくのと、めんどくさいという気持ちが起こらないので

筋トレまでしてしまいました。

よかったこと

●朝スッキリ起きれた

●仕事行くのいやとかの意識がまったくない。

これはむだなことを、考えると無駄にエネルギを消費するのでやめておこうという意識から。

かといって仕事に集中できないかのいえばそういうことではなく、集中してしまえばお腹がすくのも忘れるのではかどらせることができる。

●夫婦関係のつまらかい悩みを考えるのをやめる。

うまくいっているひとは忘れるのがうまいというがこれとら同じ理論だと思う。

●お腹のへこみを感じられる。

これはお腹の内側の感覚がもどったかんじ。起きてすぐ変な格好でスマホしてたのでお腹と、腰の痛みがきた。

たぶん食べ物がはいっていたらそのへんはクッションになるのかもしれない。もしくは感覚がとぎすまされたか?

アトピーや胃腸の負担解消に!週末ファスティングしてみた
アトピーや胃腸の負担解消に!週末ファスティングしてみた

番外編

●当日のよる肌は少し痒くなった。

久しぶりに顎回りとでこるてがかゆくなって、プロテインのめないから少し不安だったが

プロテイン飲んだ朝みたいに修復されてました

タンパク質は体の中に十分あってそれを動かぬ す酵素がよわかったのか?と、いう新しい理論が、できました!

低血糖みたいになるのですがそのタイミングで酵素ジュースを飲むのがおすすめです^ ^

後日談

●ファスティングを終えた次の日、少し頭痛がありました。

また、視力低下が数日間ありました。

私が多分遺伝的に目が弱く、またアトピーがあります。

ファスティングをすると慢性的になっていた不調が好転反応で際立ってしまい不調が出てくるという場合もあるみたい。

例えば私の場合、プロテインでのむことで抑えられていた不調が出てきたのかな?

これはファスティングをせずに慢性的不調を抑えているよりはずっと良かったと思います。

それに、なんとファスティングするまでは毎朝毎晩プロテインを飲まないと疲れが取れなくて仕方なったのがプロテインを飲まなくても済むようにました。

個人的には、ファスティングを通して無駄に食べる欲が抑えられたこと、また食事で自分が体に不調をかけていたことに気付くことでよく噛むようになり、またファスティング後も胃腸の負担を感じた時は一食酵素ドリンクに置き換えたりと胃腸に負担のかかる行動を抑えられるようになったからだと思います。

準備期間はあったほうがいい

普段から油、糖、炭水化物などを多くとる高カロリーな食事をしてる人は必ず準備期間と言ってファスティングを始める前の食事を軽くする期間をとることをお勧めします。

急に体内の栄養が落ちることで体内の代謝がおち、不調が出る。

また今度ファスティングの続編も書きたいと思います!!

橙アロマ

全て
管理人をフォローする
🍊daidaiアロマ腰痛整体(旧:癒し処やまかわ)🍊

コメント