ベルガモット柑橘アロマでメンタルケア 無印のおやすみブレンドに配合される理由?
ベルガモットはメンタルケアにも使える精油!
大人気で売り切れにもなった無印良品の”おやすみブレンド”というアロマケア商品。
そのおやすみブレンドも主な成分もベルガモットです。
他にも紅茶のアールグレイの香り付けもベルガモットが使われています。
香りが好きな人も多く、心のリラックスに使える精油です。
ベルガモットはなぜ眠気を誘うのにいいの??
リラックスできるのはなぜでしょうか??
ベルガモットはどんな精油?メンタルケアへの効果効能は??
ベルガモットは柑橘系のアロマの中でも珍しい、
メンタルケアにも使える精油だよ
Citrus aurantium ssp. bergamia.
科名:ミカン科
抽出部位:果皮
⭐️成分
・モノテルペン炭化水素類▶️鬱滞除去、抗菌・抗ウイルス。
・モノテルペンアルコール類・リナロール▶️抗不安作用、血圧効果作用、鎮静作用
・エステル類▶️神経バランス回復作用、鎮静作用、血圧効果作用
柑橘類で有名な精油、オレンジ・スウィートや、レモンは成分のほとんどが
モノテルペン炭化水素類です。
このため、オレンジ・スウィートや、レモンの主な使い道は、空気中の抗菌・抗ウイルスです。
これはオレンジ・スウィートや、レモンにはエステル類やモノテルペンアルコール類が含まれていないからです。
フレッシュな香りでリフレッシュすることは出来ても、
ベルガモットのような自立神経調整作用はありません。
ただ、ほとんどの柑橘系のアロマに言えることですが、
フロクマリン類という光毒性のある成分が含まれているので日中の使用には注意しましょう。
(※光毒性とは、皮膚に塗布したあと4〜5時間しないうちに日光に当てると、火傷のようになったり肌への害がある可能性のことです。)
ベルガモットは市販のアロマ商品にもたくさん使われているのでメンタルケアに役立ててみてね!
コメント