ラベンダードライハーブの楽しみ方あれこれ。どこで買える?

ストレスケア

ラベンダーは日本でも育て易いので我が家でも栽培しています。

我が家は肥料などはあげていません!

そもそもハーブは人間に力をくれるものだから植物自体もたくましい!

フランスではあえて肥料をあげないで育てている

ハーブ農家さんもいるんですよ。

それを知ってから肥料なしで育てています。

無農薬だと食用にもぴったりですよね!

実際にはズボラな性格なのでこういう植物しか育てられないって言うのもある!🤣

我が家のハーブ苗はかれこれ3年くらいここに植っていると思います。

品種はラベンダースーパーと、ラベンダーストエカス。

アロマ精油にもある品種でホームセンターでこの苗を見つけた時は完全

好奇心でしたね!(500円もしなかった記憶。・★)

それからあまり特別なお世話もせず、

ずっと生えててくれています。

擦ると香りがしたり、

気が向いた時にお茶として飲めるから便利に使っています。

ラベンダードライハーブの楽しみ方あれこれ。どこで買える?

品種

ハーブの女王とも呼ばれるラベンダー、涼やかな花色は初夏の魅力です。

最もラベンダーらしいといわれるコモンラベンダー、暑さに強いラバンディン系、包葉が可愛らしいフレンチ系、その他の種類に大きく分かれます。

もっと知りたい方はハーブショップSORAMIMIさんホームページ🌿

うちにあるのは、

ラベンダー・スーパーと

ラベンダーストエカス。

ラベンダー・スーパーの方が花が紫で。

ラベンダー・ストエカスは花が白です。

(ストエカスも種類によっては紫の花もあるみたい。

ストエカスは花の上に金魚のひらひらみたいのがついていて可愛い❤️

楽しみ方あれこれ

ビンに刺して楽しむ

ラベンダードライハーブの楽しみ方あれこれ。どこで買える?

冬になるとこんな白銀色になるんです。

インテリアにもぴったりかもーと思って飾ってみたらぴったり。

この無造作な枝具合もたまらん。

差してる瓶がサワデーのやつでそれを知っちゃうと微妙だが・・・笑

ブラックの棚と合わせてシルバー調のインテリアにするとオシャレかも。

我ながらいい感じい〜!

ラベンダーシュガーを作る

砂糖に香りを移して楽しむ方法があるみたい

気になるう。

ラベンダーと砂糖を瓶に交互に詰めてくだけでできるみたい。

これはかなり簡単そ!

梅酒作る要領と似ているね!

これは是非とも試してみなければ☺️

作り方のもののサイトURLはこちら

ラベンダースティクを作る。

ラベンダーの花が咲いたらリボンを巻き巻きして素敵なスティックが作れるよ。

ちょっと下手ぴだけど私も作ってみたの。

ラベンダードライハーブの楽しみ方あれこれ。どこで買える?

寝る前にくんくん掻いだりしてるよ〜!

交互にリボンを巻いていくだけでやってみるよ結構簡単だったよ。

参考にした作り方はこちらはこちらデス。

ラベンダースティックの作り方【くまパン園芸】

もうトップ写真の時点で私のセンスのなさが窺えるわ💧

やばいよやばいよーーーー😂

フレッシュor ドライラベンダーのハーブティー

ラベンダードライハーブの楽しみ方あれこれ。どこで買える?
ラベンダーストエカスのフレッシュハーブティー

こんな風に摘んだ花穂をそのままお茶に。

ラベンダードライハーブの楽しみ方あれこれ。どこで買える?
ガラスのティーポットがあればさらに映えること間違いなし!
【Max1,200円OFFクーポン】HARIO(ハリオ)ジャンピングリーフポット 500ml ホワイト JPP-50W

まとめ

育てて楽しい

使って楽しい

ラベンダーのハーブ苗。

ぜひ楽しんでみてねえ!

でわでわ〜!

コメント