今の時期から春にかけて花粉症の方には辛い季節ですよね!
私は肌に花粉症が出るタイプで、赤く痒みがでてしまいます。
普段から薬は飲まないのでアロマやハーブで対策。
アロマやハーブは妊婦さんや授乳中ママでも使えるものも多く、
妊娠中や授乳中で市販の薬を飲みたくない!
という方にもおすすめです。
去年から試してみてよかったものをご紹介します♪
★鼻炎や肌荒れに★花粉症に使えるハーブティー
よもぎ茶
私が毎年実践している花粉対策茶はよもぎ茶です。
これは効果が絶大!と感じています。
よもぎ茶
キク科
抗アレルギー作用。
ノンカフェイン。
よもぎはハーブの女王とも呼ばれていて、ミネラルが豊富。 デトックスにも優れています。 座浴や入浴にも。 妊婦さんも安心してお飲みいただけます。
飲み方
緑茶のように急須に熱湯を注いでも大丈夫ですが、
私は最近は煮出す方法で飲んでいます!
300CCの水によもぎ一つかみを入れて。煮出す。
よもぎを濾すのに茶漉し器のついたポットが便利です。
おすすめはこれ!!
手頃に変えて使いやすい♪
茶漉しの部分は分解して洗うこともでき衛生的です。
煮出す方法は急須式よりも濃くに出せるのですが、どうしてもめんどくさいですよね・・・。
でもこのポットを買ってからは手間にならなくなりました。
私は朝起きて飲んで、そのまま置いておき、夜にもう一度煮出し直して2回飲んでいます。
飲み終わったら、ジップロックに入れて冷凍保存。
ある程度溜まったら天日干しにして入浴の時にもう一度有効活用していますよ★
春になったらよもぎ摘みも楽しい♪
またよもぎは日本のハーブなので河原などにもよく生えていますよ♪
でも河原などは犬のおし○こなどがかかっていることもあるため少し注意が必要です。
一番いいのは無農薬でお米を育ていている農家さんにお願いして、
畦道に咲いているものを摘ませてもらえたらベストですね♪
私はキャンプで田舎に行った時の田舎道で探してみたり、近くの公園で生えてるのを積んだりしています。
一般的な花粉症対策ハーブはネトル
もう一つ、花粉症に飲まれるハーブティーはネトルです。
ネトルは欧米の植物療法には欠かすことができない重要なハーブとして知られ、はるか昔から現在に至るまで、さまざま症状に用いられています。その作用の本質は体の中の老廃物(酸化物や尿酸などの代謝産物)の排泄を促すことによって血液を浄化し、アトピー性皮膚炎や花粉症、リウマチといったアレルギー性疾患や痛風や前立腺肥大といった代謝性疾患を予防することにあります(ちなみに蕁麻疹は英語でurticariaといいますが、これはネトルの学名と共通していますし、蕁麻疹はイラクサの漢名です)。
https://www.medicalherb.or.jp/archives/3088
私は今のところ常飲はしていませんが、味もほうじ茶のようで飲みやすいですよ★
花粉症対策スキンケア編
肌に花粉症が出やすい場合は春は花粉が肌につくのをブロックしましょう。
パウダーファンデーションがおすすめです。
普段はつや肌命でリキッドファンデーションを使っている方もツヤツヤのしっとり肌では花粉が肌についてしまうことも・・。
この時期はパウダーにして肌をサラサラにしておくことで花粉が肌につきにくくすることができます。私は年中エトボスを愛用しています。
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ミネラルファンデーションのエトヴォス★ ミネラルファンデ&下地&ブラシがセットになったパーフェクトキット。 目立つ毛穴を綺麗にカバー、SPF30 PA++で日常の紫外線対策もOK。 ミネラルファンデのカバー力に満足できなかった方、ぜひお試しください☆肌に花粉症が出やすい方はこの時期だけでも肌に優しく・サラサラにできるファンデーションの利用がおすすめです!
さらにETVOSのいいところは石鹸落ちでクレンジングが不要なところ。
肌に合わないクレンジングの使用はそれだけで肌を敏感にしてしまうので
その心配がなくなるだけでもメリットは大きいです。
ぜひお試しください♪
コメント