アボカドオイル肌への効果効能。生活の木などで購入可能アトピーにも
アボカドオイルは保湿力が高く肌の保湿にもぴったり。食用も売られているけど肌に塗る用のものは、生活の木などのアロマショップで買えるよ
Persea armeniaca
抽出方法:低温圧搾、溶剤抽出
アボカドオイルを肌に塗る場合は食用のものはNG
アボカドオイルばよくスーパーなどに売られていて料理などに使う人も多いかもしれません。
食品用のものは食用としての認可しか取られていないので肌に塗るように認可は取られていません。
必ず肌に塗る認可をとったもの(=コスメグレード)を肌に塗るようにしましょう。
食用とコスメグレード用はどう違う??
一般的にコスメグレード用の方が精製が高いです。
これは肌と胃袋だと全く感じ方が違うからです。
極端な話、辛子は食べれるけど肌には塗りませんよね??
あれと同じです。
コスメグレード商品は皮膚に塗ることを前提とされているので食用より検査項目が多くなっています。
具体的には不純物を取り除き、酸化や刺激を一定レベルまで下げるといったことです。
他にもし、食用を肌に塗ってトラブルが起きても、
これは自分が使い方を間違っているからであってメーカーにクレームを言うこともできません。
だから肌に塗る際はアボカドオイルのコスメグレード(化粧品)
のものを選びましょう!!
アボカドオイルの成分効果効能は?
オレイン酸70%、リノール酸10%、パルミトオレイン酸5〜10%、レシチン、ビタミンA、E、B
開封後4ヶ月〜半年ほど持つのでやや多めの購入も可能です。
保湿効果、特に角質層への浸透効果が高い。
硬くなった角質ケアにも使われるアボカドオイル。肌の保湿、柔軟効果が期待できます。
サラッとしたオイルと混ぜて使う。
アボカドオイルはかなりドロっとしているので、油っぽいと感じることも。
軽くて滑りの良いオイルに10〜20%だけ混ぜると使いやすい。
こっくりとしたクリームを使いたい時に
こっくりとしたクリーム作りに
マカダミアナッツオイルとアボカドオイルを混ぜると高級クリーのようなテクスチャーになります。
アトピー肌への使い方
アトピーは角質異常の病気なので角質を保湿して肌のバリア機能を高めよう!私はアトピーの肌でも刺激なく使えたよ!
手作りスキンケアに♪♪
↑アロマセラピーの大手生活の木から出ているアボカドオイル。綺麗な緑色のオイルです。テクスチャーはどろっとした感じなので、ホホバオイルなどさらっとしたオイルに混ぜたりアロマクラフトに使うのにオススメです。
↑マンデームーンはページにアロマのレシピもたくさん掲載されてるのでぜひみてみてくださいね♪
コメント