アトピーや肌が敏感でブラジャーが痒い時の対処法
敏感肌やアトピーあるあるはブラの痒みですよね。
普段は肌が敏感じゃない人も夏場汗をかくと、痒くなるってことも
あるのではないでしょうか??
私もブラが痒くなって帰宅後は急いで外したりしていました。
最近は素材にこだわった
お気に入り商品に出会えたり、
対処法を見つけることによって
だいぶ快適に過ごせる様になりました。
ブラジャーで肌が痒くなる原因ってなにでしょう?
原因を探っていきたいと思います。
ブラジャーの素材によるもの
痒みの原因はブラジャーの素材にあります。
ブラジャーは普通デザインにこだわっているものが多く
テロテロしたものが多いので化学繊維でできていることがほとんど。
素材の多くはポリエステルやウレタンといった化学繊維です。
この化学繊維がアトピーなど敏感な肌には刺激になってしまうのです。
オススメな素材は綿素材かシルク素材です。
シルクは少しお高めですが、人間の肌と同じタンパク質でできていて保湿もしてくれるんです。
シルクの下着のメリットとデメリット
<着るだけで肌が綺麗になる>と評判のシルクの下着。
シルクの下着は肌あたりが優しく、摩擦を生みにくいため肌にやさしいです。
保湿性が高く、なめらかな肌触り
シルクには、美肌効果が期待される成分「フィブロイン」、コラーゲンの主な成分となるアミノ酸がまたバランスよく含まれています。保湿性が高いことから、なめらかな肌触りでやわらかい質感を好まれる方におすすめです。
https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1k202102-03/
抗菌作用で素肌にやさしい
シルクには、細菌の繁殖を抑える強い抗菌作用があります。肌を清潔に保ちたいという方に、おすすめの素材です。
https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1k202102-03/
紫外線カット効果が期待できる
シルクは紫外線カット効果が高いとされています。シルク素材の衣類を着用することで紫外線をカットする効果が期待できます。
https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1k202102-03/
夏は涼しく、冬は暖かい
シルクの繊維は微細な多孔質構造をしているので、繊維の間に空気をたくさん含みます。そのため、保温性に優れています。また、シルクは綿の1.3~1.5倍の吸水性があり、同時に放湿性も高い素材です。そのため、汗をたくさんかく夏でもベタベタせず涼しく着用できます。
https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1k202102-03/
静電気が起きにくい
シルクは吸湿性が高いため肌触りが柔らかい素材です。そのため、肌との摩擦が起こりにくく、静電気の発生を抑えてくれます。衣類を脱ぎ着するときの静電気が気になる方にはぜひおすすめです。
https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1k202102-03/
デメリットはやはり価格が高いことでしょうか。
コットンブラのメリットとデメリット
コットンブラのメリットは肌あたりがいいこと。
そしてなんといってもシルクに比べて価格も安いことではないでしょうか。
シルクのブラは5000円以上してしまうのですが、綿素材のものは1000円台から探すことができます。
さまざまなメーカーもコットン素材のものを出していて、
ブラの大手メーカーワコールからも綿素材のものをたくさん出しています。
デメリットは綿素材だとどうしてもセクシー感や、高級さは出ないことでしょうか。
また、伸びやすく黄ばみやすい点が挙げられます。
また、夏になると痒みがでるという人も多いです。
原因は汗です。
アトピーの人はほとんどの人が汗にアレルギーを持っているので
汗による痒みが起こります。
ブラの中は蒸れやすく拭き取りにくいので汗でかぶれて安くなります。
汗を取り除くことで痒みが軽減するのであればこまめに汗を拭き取るようにしたいですね!
また、最近では吸収速乾の素材のブラもあるので、
素材が肌に合うようであれば吸収速乾のものを使用して見るのも良いです。
コットンは肌あたりがやさしく、肌に優しい素材ですが、汗などで濡れた時には乾きにくい反面も持っています。
そんな時はブラを取り替えるなどして、汗による痒みを起きないようにしたいですね。
対処法
できればノーブラで過ごす
普段からブラジャーをつけなれている現代人からすればびっくりすることかもしれませんが、
ブラジャーによる痒みが出るのであればブラジャーをつけないことが一番です。
私も実際夏の間はノーブラでした・・・!
もともと貧乳ということもありますが・・・
仕事も普通に行っていました!
制服のある職場だったのですがブラウスの上にベストをきるという制服だったので
全然大丈夫でした。
もう若くもないのでチャレンジできたことかもしれません!
大きい人は少し難しいのかもしれません??
ブラの素材にこだわる
内側の素材にこだわったブラがオススメ
それでもやっぱりブラジャーをしないと!という人は
内側が綿素材かシルク素材のものがオススメ!
無印の肌あたりが優しいブラジャー
特徴:熱圧着で縫い目を減らし、肌あたりよく仕上げました。脇とバック部分は1枚仕立てで、蒸れにくく、軽い着け心地です。
私も愛用してます。
内側が綿素材になっています。
このブラで気に入っているところは外側が綿じゃないところです。
綿だけで作られたブラジャーもありますが、
ダサいことが多いし毛玉になったり伸びやすく
もちが悪い気がするんです。
その点この無印のブラジャーは外側はポリエステルになっているので
長持ちします。
また見た目もいいと思います!
リニューアル前のものはラベルがチクチクしてたのですが
リニューアル後はそれも無くなったのでめっちゃ気に入ってます。
綿素材でないブラジャーだと内側もほとんどポリエステルです。
特に若い子の買うようなお店だと100%ポリエステルです。
でも、ワコールのものだと、普通のブラでも肌あたりが考えられているものも多く、
内側が軽く綿になっているものも見つける事ができます。
ワコールは様々な年代別にブラのブランドも持っているので
肌が敏感になる年配層のために肌あたりが優しいものが揃っているのかもしれません^^
ちょっとお値段は高めですが、
私はいつも半期に一度のワコール感謝祭で買うことにしています。
そこだと普段は6000円以上するブラが4000円くらいで購入することができます。
また、コロナになってからはネットでもセールが頻繁に行われてるようです。
特にメルマガ会員になっておくと、
半期に一度のネットセールの際も先行優待が受けられるのでオススメです。🍊
まとめ
・ブラを付けなくていいなら思い切って外す
・自分に合った素材のブラを見つけること
が快適に過ごすための近道ですね^^
コメント