アロマが一般の化粧品よりすごい理由。
教室の初めに習うことなのですが、
アロマが体を巡る構造についてです。
アロマは分子量が細かく、皮膚表皮まで入っていく、ということです。
一方の化粧品は角質層までしか浸透せず、真皮までは入っていきません。
これは、安全のために化粧品はそのように作られているからです。
なので化粧品より効果の高いものは医薬部学品となっています。
アロマ精油の成分は真皮まで届く
精油は分子量が小さく油にも溶けるため皮膚膜によるバリアや表皮を通過し、
その一部は血液内にも入ります。
分子量が細かく血液まで入っていくアロマの精油。
作用が大きいのはもちろんですが
もし、農薬などが含まれていたらその成分ごと血液に入ってしまうということも考えなければなりません。
安心に使える精油を選びたいですね。
アロマでスキンケアのためにできること
・皮膚を清潔に保つこと
・保湿
・免疫や神経バランスを整えることで内分泌系のケア
皮膚を清潔に保つこと
清潔に保つ点では、抗菌作用のあるアロマを使ったり、
アロマで石鹸を作ってスキンケアに役だたりも。
石鹸を作るときはアロマショップに石鹸作りキットなどが売ってルのでそういったものを使うと手軽ですよ。
固めるタイプのもの手ごねするだけで作れるものがあるので好きなもを選んでね。
一緒にアロマ精油を練り込めば見た目も香りも好みのものが作れますよ
好みの香りと作用を選んで気持ちも体もリラックス
抗菌作用のあるアロマでおすすめのものは木の精油。
滞りを除去してくれたり抗菌作用があるおで石鹸にぴったり。
最近注目されている日本の精油。スギ、クロモジ、ニオイコブシなど
最近日本人に人気な日本の精油!
スギの香りのアロマがあるのはご存知ですか??
yuicahttps://www.yuica.com/collections/エッセンシャルオイル-オリジナルというメーカーのアロマオイルは生産地や生産者を限定して作られているオイル。
日本の精油は香りこそ素朴ですが日本が持つ遠くの記憶を呼び起こしてくれるような気がして
ハマる人も多いそうですよ!
スギの香りは私の地元滋賀を思い出す香り。
滋賀に帰ったような気分で石鹸タイムを楽しんでいます。
皮膚の保湿
保湿力のあるアロマ精油を使って化粧水を作れば肌を優しく潤してくれます。
アロマ精油は保湿力と抗菌力を両方持っているものも多いのでうまく
取り入れて相乗効果が期待できます。
植物の力を丸ごと取り入れているからこそできるケア方法ですね!
免疫や神経バランスを整えることで内分泌系のケア
アロマでリラックスして良い睡眠が取れるようになった結果美肌になったり
外面から、内面から、スキンケアすることができます。
体内に働きかける精油^^上手に使っていきましょう。
コメント